おいしい、楽しい毎日を綴ってみます。


by kurashiki-komachi

男子高校生のお弁当

d0063073_1433238.jpg

★卵焼き
★豚もやし
★ペンネのサラダ
★かにクリームコロッケ
★トマト















たっくんがやっと高校生になりました。
これを機にお休みしていたブログを再開しようと思います。

はりきってお弁当箱から購入。
ステンレスでスリム型。
男の子らしいわ〜
って思ったらなんと入れ方が難しい。

長細い形ってどういれたらいいの?
誰か教えて〜
[PR]
# by kurashiki-komachi | 2012-04-17 14:09 | lunch box

ほぼ日手帳

d0063073_1939174.jpg

いろいろと悩んだ末、去年に引き続きほぼ日手帳にしました。
前から気になっていた『Pelikan』の万年筆も一緒に購入。
そして、こんな感じに出来上がりました。
d0063073_19435839.jpg

d0063073_19395870.jpg

[PR]
# by kurashiki-komachi | 2010-12-18 19:29 | dairy

シュトレーン

d0063073_18103055.jpg

ずっ〜と気になっていたシュトレーンについに会えました。
Feliciteで購入です。

ところで、シュトレーンって、パンなの?ケーキなの?
と疑問に思ってましたが、ドイツの菓子パンでした。
菓子パンが大好きなのでとっても感動してます。

だんだんクリスマスが近づいていますよ!
[PR]
# by kurashiki-komachi | 2010-12-17 18:10 | Bread

クリスマス支度

d0063073_17293823.jpg


もうひとつリースを作りました。
今回は少し小さいサイズです。
生のハーブ(ユーカリとローズマリー)なので
部屋中いい匂いがしてます。
幸せが来るように、玄関にかざります。

そして、トイレもクリスマスです。
d0063073_17573915.jpg

[PR]
# by kurashiki-komachi | 2010-12-17 17:58 | dairy

リース作り

d0063073_05352.jpg


今年はお友達の力を借りながら、自分で材料を調達して作ってみました。
なんとか出来上がってクリスマス&お正月が迎えられそうです。
一緒に作ってくれたみんなに感謝します。
[PR]
# by kurashiki-komachi | 2010-12-04 00:15 | dairy

精米機

今年の新米を60キロわけていただきました。
とってもお安くして頂き本当に感謝です。

もちろん玄米なので精米しなくてはいけないのです。
そこで、以前から気になっていた精米機をついに買っちゃいました。
早速使ってみましたが、白米にしてもなかなかお米が白くならないのです。
2回程やってみましたが、やっぱり胚芽米くらいの色なのです。
しょうがないのでそのまま炊いてみましたが、それはそれでとってもおいしかったです。
やっぱり新米はおいし〜イ!!

が、しかし、白米にならないのはちょっと気になります。
返品っていうのもなんなので、故障修理の所に持って行ってみることにします。
DEODEOさんよろしくね!
d0063073_10322750.jpg

[PR]
# by kurashiki-komachi | 2010-11-17 10:32 | cook

旬な紅茶

d0063073_2240044.jpg

LUPICIAで紅茶を購入。
ケーキでも焼いてホッとしよう。
[PR]
# by kurashiki-komachi | 2010-11-13 22:53 | sweets

バターロール part2

d0063073_21252147.jpg

またまた作っちゃいました。
朝食が楽しみで〜す。

そしてイチゴのショートになるはずが
d0063073_7464828.jpg

いちごなしのイチゴのショートケーキです。
ケーキに使うはずだったイチゴをみ〜ちゃんが黙って食べてしまったのです。
またイチゴ買いに行こっと!!
[PR]
# by kurashiki-komachi | 2008-02-28 21:31 | Bread

切り干し大根の煮物

d0063073_2144310.jpg

出来上がった切り干し大根を人参と干し椎茸で煮てみました。
自分で作ったとあって、感動はひとしおです。
とってもおいしかったで〜す。
[PR]
# by kurashiki-komachi | 2008-02-22 21:46 | cook

バターロール

d0063073_1821345.jpg

今日のパンはバターロール。
1つ50gの分量で、ちょうど食べごろの大きさになります。
卵でお化粧をして、艶よく焼けました。
中にウィンナーを入れて、朝食用完成!!

そしてこんなの作ってみました。
[PR]
# by kurashiki-komachi | 2008-02-19 18:39 | Bread